本文へ移動
GLOBALIZATION STARTING WITH PEOPLE
人から始まるグローバリゼーション
外国人材の受入れ
企業の海外進出支援
技能実習生受入れによる国際貢献
中小企業の積極的な海外交流活動をお手伝いします

中海協ニュース

新年のご挨拶
2020-01-06
  • (2020-07-01・85KB)
新年のご挨拶
 
理事長 木村 訓
 
 新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのことと存じます。
 昨年は元号が平成から令和となり、新たな時代の幕開けとなりました。平成の時代はバブル経済の絶頂期からスタートし、その後バブルがはじけ、金融機関の不良債権処理の遅れによる経済の混乱、そして失われた20年といわれる長期にわたる低迷期を迎えるなど苦難の連続でありました。当組合は平成元年の1月に設立され、まさに平成とともに歩んで参りました。この苦難の時代を乗り越え新たな時代を迎えられたのも組合員の皆様のご協力、また関係機関の皆様のご指導の賜物であり、改めて感謝申し上げます。
 昨年4月には、我が国の不足する人材の確保を図るべく、新たな在留資格である特定技能が創設されました。当組合は昨年の総会で特定技能外国人支援事業を新たに定款に追加し、今後組合員に技能実習を修了した外国人労働者を貴重な戦力として雇用いただけるよう組合事業を拡充しました。引き続き組合の事業が組合員の皆様の発展に寄与できるよう役職員一同精進して参りたいと思います。
 最後になりましたが、本年も組合事業にご協力を賜りますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。
敬具
TOPへ戻る