本文へ移動
GLOBALIZATION STARTING WITH PEOPLE
人から始まるグローバリゼーション
外国人材の受入れ
企業の海外進出支援
技能実習生受入れによる国際貢献
中小企業の積極的な海外交流活動をお手伝いします

お知らせ 組合員様へ

特別定額給付金について
2020-04-27
2020年4月27日
組合員各位
中海協 事務局
特別定額給付金(仮称)について
 
前略 4月20日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、特別定額給付金(仮称)が給付されることとなりました。本給付金は技能実習生も給付対象とされておりますので、申請及び受給方法等について、以下の通りご連絡申し上げます。
 技能実習生の給付金受給申請手続きにつきましては、大変お手数ではございますが各実習実施者様にもご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。別紙に申請書(案)の記載例も添付させていただきますのでご参照ください。
草々
〇給付対象者
・令和2年4月27日において、住民基本台帳に記録されている者。
  ※外国人においては3か月を超える在留資格を持ち住民票を届け出ている者が対象のため、技能実習生も含まれます。
  ※帰国が困難なため「特定活動」や「短期滞在」で在留している実習生は対象外となります。
〇給付額
 ・給付対象者1人につき10万円。
〇申請方法
 ・市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類(通帳コピーなど)と本人確認書類(在留カードコピー)とともに市区長村に郵送。
  ※マイナンバーカード所持者はオンライン申請も可能。
〇受付及び給付開始日
 ・各市区町村において決定(可能な限り迅速な支給開始を目指す)。
 ・申請期間は申請受付開始日から3か月以内
〇受給方法
 ・原則として、本人名義の銀行口座への振込み
〇相談受付先
 【コールセンターの概要】
○連絡先 03-5638-5855
○応対時間 9:00~18:30 (土、日、祝日を除く)
 組合員の皆様にはお手数を煩わせることとはなりますが、何卒ご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。また皆様健康には十分留意しご自愛下さい。
以上
TOPへ戻る